« ルシアン2010/3/18 | トップページ | 斬りピン礼賛 連編 »

2010年3月19日 (金)

斬りピン礼賛 散花舞編

散花舞(サンファム)は見た目が麗しい。
陣に合わせてキャラの周りに花が咲くところも
細かな花が雪のように舞い降りてくるのも麗しい。
低Lv斬りピンのゆったりとしたとしたサンファムは優雅で麗しい。
高速斬りピンの俊敏なサンファムも華麗で麗しい。

という訳でサンファム万歳!

ピン同士の比較

はじめに、ピンの型の中での範囲火力比較しますと明らかに斬りは突きに劣ります。
うちのLv247斬りピンは素ステ S141 H160です。
斬りピン用に組んだステではありますがメギ細剣まで装備可能な3刀流ステでもあります。
で、そのステはそのままに手持ちの細剣装備に変えてみます。
H114サイフフラド→S110追憶細剣
H13クリリン→S13クリリン

これで影ハゼ階での与ダメ期待値はクリも考慮して
装備変更前のサンファムが7835
一部S装備に変更後のカウンタースピア(CS)5960
となります。
この時点でも回転率を考慮するとCSの方が火力が高そうです。
さらに未覚醒なので覚醒して追憶細剣にSUP中アビ追加、S2H13騎士盾をS13H2騎士盾に変更すると。。。。
CS7784
はい、スキルの回転スピードの違いによりCSの方が3刀流ステでもサンファムよりもCSの方が圧倒的に火力が出るのが理解できたと思います。

と、一応範囲火力は突きの方が斬りよりも出やすいと前置きした上で斬りピンについて色々書いていきたいと思います。

サンファムについて

特徴その1
サンファムの広さは広い。
ジョシュの一撃と同じく自分起点の方向指定スキルで24x24の広さを誇ります。
同じく自分起点の方向指定では広いと評判のランジのマルチショット(24x20)やルシの飛連波(24x20)より僅かに広いです。
同じく自分起点の方向指定範囲のCS・招雷・シルフランス・投龍・VIは32x12と細長すぎて狭いです。
24x24の広さならナヤの手裏剣も一緒ですがこちらは指定位置中心の地面指定スキルなのでサンファムは手裏剣よりは融通がきかないかと思います。
他の物理範囲スキルで言うとマキボリの爆が28x28なのでこちらの方が広いんですが爆は自分中心の範囲ですので使い勝手は単純には比較できません。
とにかく広さだけならマルチショット・飛連波・招雷・CS・FB・クレージーなどより広いスキルです。

特徴その2
サンファムは斬りキャラの範囲としては中位の速さとなります。

刀装備のマキボリルシピン 鞭装備のミラ以上の5キャラの範囲スキルを比較すると
一番高速化しやすいのが武器ディレイ70%・スキルディレイ1sのミラ
2番手が武器ディレイ85%or80%・スキルディレイ1sor0.7s・神速剣のあるルシ
3番手が武器ディレイ85%or80%・スキルディレイ1s・ブレスでSX上昇のピン
4番手が武器ディレイ85%or80%・スキルディレイ2.45s・高速ステがボリスよりも組みやすいマキシ
5番手が武器ディレイ85%or80%・スキルディレイ2.45s・高速ステを組みにくいボリス
となります。

ミラは別格として人口の多い斬りマキシより高速範囲を打ちやすいのは誇っていいことだと思います。
※上記の試算はステHでディレイが減少する仕様になる以前のものです。Ver4.85以降のステH減少仕様下でも斬りキャラの陣消し難度の順位は簡単なほうから鞭ミラ・斬りピン・刀マキシ・刀ボリでいいでしょう。斬りイサックは調べていません。

特徴その3
サンファムの火力は意外と高い。
スキル倍率110%で4段攻撃の計440%の素火力に加えてクリ倍率は225%(250%の時代が短期間だけどあったらしい)ですので決して低火力の範囲スキルじゃありません。
もっとも高火力スキルでもないんですが。。。
また、4段スキルなので未覚醒でもクリカンで無駄になることはないです。

まとめ
全キャラの全範囲スキルから見ると1セットの範囲火力と回転の速さでは中位くらいの位置になるかと思いますが、広さはトップクラスとなります。
あとサンファムのグラフィックが麗しい。

サンファムは決してネタスキルなんかじゃありません。
突きピンのCSが高回転範囲スキルなのに目が行くだけで範囲の広さなども考えればサンファムは良範囲スキルといってもおかしくないスキルです。
なんといってもグラフィックが麗しい。

|

« ルシアン2010/3/18 | トップページ | 斬りピン礼賛 連編 »

イスピン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346638/33840470

この記事へのトラックバック一覧です: 斬りピン礼賛 散花舞編:

« ルシアン2010/3/18 | トップページ | 斬りピン礼賛 連編 »