« キャラ別ハゼの殲滅時間計測その6 | トップページ | TWの計算機公開テストサーバ仕様暫定2010/4/17版 »

2010年4月16日 (金)

公開テストサーバにてシルバースカルテストとステ仕様変更

本日2010/4/16の10時からテストサーバにてシルバースカルの公開テストが行われるようです。(記事を書いているのは実施前)

それに伴ってステ仕様の変更も行われるようで以下が公式サイトから転載する変更内容となります。

~引用開始~
■ ステータス
・ステータス強化時の一部効果を変更しました。※ゲームサーバーとバトルサーバーに適用されます。
以下に差分内容のみ記載します。
【STAB】  通常物理攻撃の再使用時間減少効果の向上  通常物理攻撃(突き型)の命中率上昇効果の追加
【HACK】  通常物理攻撃の再使用時間減少効果の向上  通常物理攻撃(斬り型)の命中率上昇効果の追加
【INT】  魔法クリティカル攻撃の発生確率上昇効果の追加  MP上昇量、MP自己回復量の増加
【DEF】  物理防御力効果の向上  HP上昇量、HP自己回復量の増加  物理攻撃・物理クリティカル攻撃の回避率上昇効果の追加
【MR】  魔法攻撃・魔法クリティカル攻撃の回避率上昇効果の追加
【AGI】  物理攻撃・物理クリティカル攻撃の回避率上昇効果の低下  魔法クリティカル攻撃の回避率上昇効果を削除  魔法攻撃の回避率上昇効果の低下
~引用終了~

うーむ、概ね昨年の韓国TWのステ仕様変更と同じとなってますが気になるのが数点ありますね。その中でも特に気になるのがディレイ仕様に関してです。
まず、韓国ではSの前ディレイ減少量増えてHで前ディレイ増加してたのが微減に変わりました。しかし日本TWの変更はというと、SHの通常物理攻撃の再使用時間減少効果の向上という表記ですがこれはCIの減少でしょうか?それとも後ディレイの減少でしょうか?通常スキルのみが対象?
韓国TWと同じく前ディレイ減少の仕様変更なら、物理キャラで高速化のしやすいキャラしにくいキャラの格差があったのが解消されてよい変更かと思ったのですが、CIの減少なら空気、後ディレイの短縮なら殆どの物理キャラオワタな状況になってしまいそうです。
そもそも後ディレイが短縮されるとどうなるかってことですが、コンボを繋がない時のスキルや通常攻撃の発射間隔が短くなります。反面、コンボを繋ぎにくくなります。後ディレイ短縮でコンボを繋げない時のスキル発射間隔が短くなるといっても、コンボが繋がっているときのスキル前ディレイ短縮やモーション短縮の方が遥かに効果が高いので結果的には発射間隔は長くなります。さらにコンボボーナスの与ダメ1.1倍効果も見込めません。
この後ディレイが短くてコンボが繋げにくいってのは現仕様でもナヤ・強化ジョシュ・ランジ・突きルシ・突きピン・シベなどは高Lvになるとぶち当たってる問題です。このうちナヤのみは手裏剣のモーションが短くてコンボでモーション短縮をしなくても早く、陣消し(前ディレイ完全消し)も楽なので陣消し+後ディレイ完全消しでコンボなしでスキルを連射する手裏剣ステと呼ばれるナヤにすることが可能です。手裏剣ステはタゲシステムと組み合わせて使うとボタン押しっぱなしで狩りができる便利なステです。なら、ナヤ以外もって話にもなりそうですが、“陣消しが楽”・“後ディレイを完全に消せる”・“スキルのモーションが短い”この3点を兼ね備えないと手裏剣ステのような狩り方は出来ないでしょう。出来る可能性があるのは突きピンと突きルシくらいでしょう。
もし、仕様変更で物理キャラの後ディレイ短縮がくるのなら高LvAGI物理キャラオワタになりかねません。

後ディレイの件もDEF型に移行すればコンボが繋がらない事態にはならないでしょうし、これは全てAGI型推奨のTWからDEF型推奨のTWに切り替えるってことへの布石なんでしょうか?個人的にはFとAのバランスが現状では取れていないとは思うのですがAGI型物理キャラだとコンボ繋がりませんよーなんてやり方は逆に行きすぎかとも思うのですがどうでしょう。

まー、あくまで推測・妄想であって蓋を開けて見なければなんともいえませんが。。。

|

« キャラ別ハゼの殲滅時間計測その6 | トップページ | TWの計算機公開テストサーバ仕様暫定2010/4/17版 »

TWの各種情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346638/34249923

この記事へのトラックバック一覧です: 公開テストサーバにてシルバースカルテストとステ仕様変更:

« キャラ別ハゼの殲滅時間計測その6 | トップページ | TWの計算機公開テストサーバ仕様暫定2010/4/17版 »