« とりあえず、アプデ後のTWにINしてきた訳ですが | トップページ | イスピン ミラ テチの再振り完了。2010/4/28 »

2010年4月28日 (水)

TWの計算機暫定2010/4/28版

クライアントVer4.85での仕様変更を推定して作った計算機です。

正しいかどうか全く保証できないものなんで注意。
・ディレイ計算は韓国TWの仕様に合わせてますので同じなら正確な数値が出るはずです。
・ステ装備Aの回避ポイントは従来通りの1.2で計算。
・Fは物理回避ポイント0.2換算、Mは魔法回避ポイント0.2換算。
・Sスキルの命中ポイントにステS*0.1ポイントを加算、Hスキルの命中ポイントにステH*0.06ポイントを加算、SHスキル・物魔スキル・魔法スキルの命中ポイント加算はなし。
・上限回避は従来の90%から85%に変更
・MOBステにはFMで回避UPと物理スキルの命中UPは適用してません。
・魔法のクリ率計算は情報が乏しく旧仕様のままになってますので注意。

現在、ステSHによる物理攻撃の命中UPに関しては決定的な情報がないので命中は余り信用しない方がいいと思います。

エクセルで作成したテイルズウィーバー用の計算機です。
主な機能は
・装備の補正合計の算出
・ディレイ計算(陣消し計算)
・与ダメ計算
・命中・回避計算
・上級グリッドと鬼哭の城三の丸の適正判定

Keisanki20100419_2
※SSは旧仕様版


変更点
クライアントVer4.85の変更を推定して対応。つまり、適当、


というわけで興味があったらダウンロードして使ってみてください。
「100428.xls」をダウンロード

なおエクセルがインストールされてないと言う方は無料のマイクロソフトオフィス互換ソフト"オープンオフィス”を使えばこの計算機を使えます。
OpenOffice.org日本語プロジェクト


作成に際して
TaleWiki
各種キャラwiki
TW調査
TWxHolic
xlsTWcalc
TWしたらば雑談所2
などを参考に作成しています。

使用されたら感想・間違いの指摘などをお願いします。

再配布・改変などご自由に。

ウィルスチェック等は一応してありますがこのファイルで
何らかの不具合が起きたり不利益を被られたとしても当方は関知しません。
あくまで自己責任でお願いします。

|

« とりあえず、アプデ後のTWにINしてきた訳ですが | トップページ | イスピン ミラ テチの再振り完了。2010/4/28 »

TWの計算機/回避命中計算/ディレイ計算(陣消し計算)/与ダメ計算/ツール類」カテゴリの記事

コメント

装備Aそのままで、ステAの回避ポイントだけが1.2からわずかに下げられてるんじゃないかとの報告がありますね。

投稿: こしあん | 2010年4月28日 (水) 23時33分

MOBにもステ仕様の変更があるんじゃないかとの報告あり。たいして無いとの報告も未だにあり。

投稿: こしあん | 2010年4月30日 (金) 07時23分

現在、したらばで言われてること。
・MOBのSHによる命中UPがあるという説とないという説が両方あり。
・ステ装備Aの回避ポイント1.2はを否定する説はあまりない。
・ステFMでの回避UPにかんしては0.2ポイントじゃないって意見がちらほらと出ている感じ。

私の意見
・過去の計算式にあったステ命中減少が残っていると仮定した上で影のポセイロン階で装備変更やブレスの有無で見た結果、ステHによるHスキルの命中UPは0.05ポイントでは少なすぎる。かといって0.1ポイントでは多すぎる0.06から0.08くらいじゃないかと思う。
ステSHによるSHスキル命中UPは影のポセ相手で旧仕様だと98%命中となるシベの飛連で試したところmissを確認。新仕様ではステSHによるSHスキル命中UPはないor限りなく効果が0に近いと言いたいところですがMOBの仕様が変わってる可能性はあるのでなんともいえないところ。

今、再振りするなら
仕様変更の中身が確定するまで待つのが賢明だと思いますが、あえて再振りをするなら物理複合キャラ・物魔複合キャラ・魔法キャラの場合ステDEXは旧仕様と同じだけのDEX確保が必要かと思います。SキャラとHキャラは下げられるとは思いますが下げ幅はまだまだ不詳です。
ステAに関しては待った方がいいでしょう。
物理キャラのディレイに関しては韓国仕様で考えて問題ないと思います。Hキャラは以前の様にステSを馬鹿みたいに取る必要はないはずです。覚醒↑のキャラならステH200はごくごく普通な振り方になるかと思います。

投稿: こしあん | 2010年5月 2日 (日) 16時37分

こんにちは。
xlsTWcalc管理人のアルバインです。
メール欄が見あたらなかったのでコメントで失礼します。

100428.xlsをダウンロードさせていただきまして、とりあえず自分の作った最新版のものと比較をしていたのですが、どうもスキルディレイの値が異なるようでした。
こちらで確認したのはマキシの爆(TW調査2、TWxHoLic等では2.45、こちらの計算機では2.1)のみですが、そういえば最近ディレイ修正があった気もするのでどちらが正しいか分かりません。

スキルディレイ値について最新の情報があれば是非教えていただきたく思います。
どっちにしろどちらかに統一する必要がある気がするので、、

長文失礼しました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: アルバイン | 2010年5月 4日 (火) 18時01分

こんにちはー

Template for Boris
ttp://www16.atwiki.jp/borilove/pages/1.html

したらばマキシ過去ログ及びボリススレ過去ログに爆のディレイ減少が記載されていました。
ttp://www.talesweaver.jp/notice/article.asp?bid=talesweaverupdate&idx=103783
公式にも書いてありますね。

1500ms~2100ms程度との報告が有りましたので遅い方を記載しています。
主にボリス使用者からの報告が多いんですがマキシスレをみてもマキシには適用されてないとの声は見当たりませんでしたのでマキシも同様にしています。

投稿: こしあん | 2010年5月 4日 (火) 18時52分

マキシの爆はどうやら変わっていないようです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1270635588/206

今回のパラメータ変更後の話ですが、この値をもとに妥当な計算結果が出てるみたいです。

しかしwikiにディレイが載ってないのはちょっと不便ですよね、、
ぼちぼちしたらばの各キャラスレ見てこちらも修正していきます。

投稿: アルバイン | 2010年5月 4日 (火) 19時36分

マキシの爆は変わってないんですか?
ボリスだけディレイ短縮の可能性が高いと。。。

スキルですがアルパインさんのとことうちの表との比較だと
斬りピンの散花舞のクリ倍率
シベ 飛連のデータ
IM FB IFの命中なんかは違うかもしれません。
IMに関してはクロエのみ命中UPとかいう話も聞きますのであやふやなところが多数ですが。。。

一応、現在のスキルデータ表は各キャラWikiのデータを元に作成しています。TW調査2のデータはすこしばかり古いので各キャラWikiにディレイや命中値が記載されていない時だけ参考にしています。

投稿: こしあん | 2010年5月 4日 (火) 20時47分

高lvマキシを持ってませんので知人のマキシさんに確認しましたが、爆のディレイ2.1sの設定で組んだステで実際に陣消しできてるとのことです。仮に2.45sでシミュするとシミュ上では陣が残るとのことです。ステ装備までは聞いていませんが参考までに報告しますね。

投稿: こしあん | 2010年5月 9日 (日) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346638/34431708

この記事へのトラックバック一覧です: TWの計算機暫定2010/4/28版:

« とりあえず、アプデ後のTWにINしてきた訳ですが | トップページ | イスピン ミラ テチの再振り完了。2010/4/28 »