« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

TWの計算機2010/07/31版

エクセルで作成したテイルズウィーバー用の計算機です。
主な機能は
・装備の補正合計の算出
・ディレイ計算(陣消し計算)
・与ダメ計算
・命中・回避計算
・上級グリッドと鬼哭の城三の丸の適正判定
・DPS計算機(テスト中)

Keisanki20100519
※SSは2010/05/19版

変更点
・ピンの散花舞のスキル倍率を修正。
・シベのバーサクの効果を修正。

今分かってる不具合
・魔法のクリ率は未だに詳細不詳なので旧仕様で計算しています。対MOBでは旧仕様の計算のままで対人のみステIでクリUP等と言われてはいます。
・影塔MOBのステ計算でステSにかかる係数が1.2か1.3かイマイチ不明なところが有ります。この計算機は係数1.3にしてます。
・知人の強化ジョシュアさんに確認したところ一撃のダメージは
ステ 1.80×STAB+1.50×INT
装備 4.20×合計突き攻撃力+3.50×合計魔法攻撃力
の計算式では正しく計算できないので与ダメが正しくないとの報告を受けています。


というわけで興味があったらダウンロードして使ってみてください。
「100731.xls」をダウンロード

なおエクセルがインストールされてないと言う方は無料のマイクロソフトオフィス互換ソフト"オープンオフィス”を使えばこの計算機を使えます。
OpenOffice.org日本語プロジェクト


作成に際して
TaleWiki
各種キャラwiki
TW調査
TWxHolic
xlsTWcalc
TWしたらば雑談所2
などを参考に作成しています。

使用されたら感想・間違いの指摘などをお願いします。

再配布・改変などご自由に。

ウィルスチェック等は一応してありますがこのファイルで
何らかの不具合が起きたり不利益を被られたとしても当方は関知しません。
あくまで自己責任でお願いします。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

シベ・斬りピンの強化が来るか?

pito's韓国先取りより
http://pitoskankoku.blog42.fc2.com/

韓国の公開テストで以下の修正がされるようです。
シベ
・バーサクのダメ上昇量UPと移動中も上昇機能追加
・ハードスキンが魔法にも適用
・槍先行のランダムUPがHからXに変更
・投龍に麻痺効果付与
ピン
・散花舞の攻撃力UP
・治癒術の回復量UP
・御剣術の攻撃力UP
のようです。

シベの場合はバーサクのダメ上昇効果向上は理解できるんですが移動中も上昇機能追加ってなんでしょうか?まさか移動速度UP?
ピンの場合は散花舞の攻撃力増加ということですが、現在ダメージ倍率110%の4段攻撃でクリ時に225%となってます。これが例えばダメージ倍率120%になったりクリ時250%になるだけでも相当な火力UPになると思います。その代わりにスキルディレイや範囲の広さなどが修正される可能性もあるもののそれらが維持された上でダメージ倍率やクリ時の増加倍率が強化されれば、24x24という広さも考慮すると多段スキル最強になるって可能性もなくはないような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

ボリス2010/07/21

 ルシがLv175を超えたのを契機にLv46くらいで放置してたボリスを再始動させました。が、月花刀で爆狩りがつまらなくてLv55で大剣持ちにしました。(Lv30位の時にも持ってたので正確には戻しました。)
Twci_2010_7_21_10_18_19
 装備はウィンキ帽・52魔鎧I7・H63I37シエンブレーカー・H10ランジナックル・羽耳・シャープウィング・H13クリリン・羽靴・H5I4X6A6C2虎魂・かけだし冒険者となってます。微妙強化品が多いんですがそれなりなんじゃないんでしょうか?これで刀ボリスの連並みの単体火力は出せてそうです。範囲は・・・アイスフォグ使ってますが一応、格下MOB相手なら範囲狩りもいけるかなといったところでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルシ2010/07/21

 ここ数日、同じクラブの少しLvが下のテチさんとハゼで狩ってるので問題なくLv180を突破しました。ブレスをもらって飛連波も必中でクリカン7k出るので180ルシでも十分な殲滅力がありますね。で、180記念に昨日ネオテシスに行ってきましたが初回で追憶ブリガンダインゲットしました。比較的ネオテシスの装備の引きはいいんですが初回でブリガンは嬉しいですね。中研磨を付ければ鎧換装なしにたいていの狩場にはいけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

ミラ2010/07/18

ここのところのミラでの西遊記の牛討伐が2回連続で失敗してしまいました。それというのも雑魚の上限沸き実験をしてたからです。西遊記BOSSMAPに限らずどこのMAPでも一度に沸くMOBの数は決まっている筈で牛BOSSMAPに関しては既に上限まで沸かせてからのBOSS討伐を実践されている方の報告はあります。具体的なやり方は牛BOSSMAPに侵入してすぐのところで雑魚を倒さずにひたすら耐える!これだけです。沸くスパンは約40秒で5分から6分の間で上限沸きになるっぽいです。沸く回数としては8回か9回くらいで最初から沸いてる分でさらに+1回分でしょうか。1回で沸くのは5体程度くらいでしょうか。ということで上限沸き近くになると40から60体くらいの雑魚に囲まれそうです。
 でミラでやってみましたが1回目は眼光を使いつつ5分経過して6分近くになってそろそろもう沸かないかな?と思ったところで眼光の掛け直し時にぼこられ死亡。2回目は追憶プレートと追憶グローブを装備して少しDEFにふってみましたが2分過ぎの眼光の掛け直し時にあえなく死亡。確かに眼光は発動中は攻撃を受けませんが、効果時間中にスキルを使えないので上書き発動が出来ないのが痛いですね。雑魚からクリを1発受けるだけでうちのミラはHP半分になりますから無理かもしれませんね。残された手は防御P大と退魔師の使用ですがそれでも厳しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

ハゼの殲滅時間計測その8

 影塔34Fの巫女ハゼ相手に通常と範囲スキルのコンボで倒すタイムを動画で録画して測りました。条件は通常攻撃と範囲スキルのコンボのみで一般的に狩りで使う補助スキルを使用してます。タイムは結構アバウトです。狩場の重さやコンボのつながり具合でスコアがかなり変動してます。タイム計測は2回以上行うようにしています。

Lv176長剣ルシ(自キャラ)
ステS82 H67 X193 A181
装備S114 H132 Q27 C33から37
SHXAの秘薬使用・神速剣・ペット集中・ペット強打
26秒 23秒
X秘薬有りでも多少ミスが出てるのが低lvの悲しいところですが30秒を切ったタイムなのは悪く無いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルシアン2010/07/15

 昨日、ルシがやっとLv175を達成しました。1lv下のナヤさんとハゼで狩ったのでLv173から割とすぐに上がりました。やっと155長剣から175長剣に変えられる!っと。20lvほど似た様な装備で狩ってたんで飽きてましたからね。
 で、175長剣にしてみましたが、やっとハゼで飛連波がクリなし3kでるようになりました。155長剣の時にもギリでクリカン7kは出ていましたがクリなし時は2k台だったので3k台になり少し感激。ちなみに今の装備のまんまでもステでSH300確保でききれば飛連波がクリなし4k台になりそうです。ヒレンパ恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

TWの計算機2010/07/09版

クライアントVer4.85での仕様変更に対応した計算機です。

正しいかどうか全く保証できないものなんで注意。
・ディレイ計算は韓国TWの仕様に合わせてますので同じなら正確な数値が出るはずです。
・ステ装備Aの回避ポイントは従来通りの1.2で計算。
・Fは物理回避ポイントF*2/7計算、Mは魔法回避ポイントM*2/7計算。
・Sスキルの命中ポイントにステS*0.1ポイントを加算、Hスキルの命中ポイントにステH*0.06ポイントを加算、SHスキル・物魔スキル・魔法スキルの命中ポイント加算はなし。
・上限回避は従来の90%から85%に変更
・MOBステには物理スキルの命中UPのみ適用してFMによる回避は適用なし。ただし、影塔MOBのステSにかかる係数が1.2か1.3か不明なところが有ります。この計算機は係数1.3にしてます。
・魔法のクリ率計算は情報が乏しく旧仕様のままになってますので注意。

命中はこの計算機の結果でいいような気がします。回避に関しては未だにあやふやですが、自分で検証すると影45Fではほぼこの計算機と同じ結果が出ています。影の第3待機室以降は要検証かと思います。

エクセルで作成したテイルズウィーバー用の計算機です。
主な機能は
・装備の補正合計の算出
・ディレイ計算(陣消し計算)
・与ダメ計算
・命中・回避計算
・上級グリッドと鬼哭の城三の丸の適正判定
・DPS計算機(テスト中)

Keisanki20100519
※SSは2010/05/19版

変更点
・影塔MOBのステSにかかる係数が1.2から1.3に変更。
・ピンのCSと殺のスキル倍率を修正。

今分かってる不具合
・魔法のクリ率は未だに詳細不詳なので旧仕様で計算しています。
・知人の強化ジョシュアさんに確認したところ一撃のダメージは
ステ 1.80×STAB+1.50×INT
装備 4.20×合計突き攻撃力+3.50×合計魔法攻撃力
の計算式では正しく計算できないので与ダメが正しくないとの報告を受けています。


というわけで興味があったらダウンロードして使ってみてください。
「100709.xls」をダウンロード

なおエクセルがインストールされてないと言う方は無料のマイクロソフトオフィス互換ソフト"オープンオフィス”を使えばこの計算機を使えます。
OpenOffice.org日本語プロジェクト


作成に際して
TaleWiki
各種キャラwiki
TW調査
TWxHolic
xlsTWcalc
TWしたらば雑談所2
などを参考に作成しています。

使用されたら感想・間違いの指摘などをお願いします。

再配布・改変などご自由に。

ウィルスチェック等は一応してありますがこのファイルで
何らかの不具合が起きたり不利益を被られたとしても当方は関知しません。
あくまで自己責任でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハゼの殲滅時間計測その7

影34Fの巫女ハゼ相手に通常と範囲スキルのコンボで倒すタイムの計測ですがディレイ仕様変更後に久しぶりに計りましたが自キャラ以外の計測時にステや装備をちゃんと聞いていなかったので自キャラのタイムを中心に扱っていこうかと思います。

再計測・Lv249斬りピン(自キャラ)
ブレス無しステS77 H218 X220 A184
装備S63 H177 Q32 C35
ブレス有り・ペット強打・トラエモ
18秒 17秒

仕様変更前のLv247時のタイムが20秒でしたのでタイムは一応短縮できてます。
ただし仕様変更後に再振りと装備の変更をしていますので同じ条件とは言いがたいです。
ちなみにその時の条件が
ブレ込みステS155 H176 X258 A200
装備S60 H165 Q32 C38
ペット強打・トラエモなし
装備Hが12も変わってるのでステ仕様の変更というより装備のおかげという気もします。
ただ、この18秒・17秒というタイムは並の物理ランジを凌ぐタイムかと思いますので斬りピンの範囲火力も捨てたもんじゃないと思います。


再計測・Lv246鞭ミラ(自キャラ)
ステS79 H217 X228 A186
装備S73 H168 Q28 C37
気合・ペット強打・トラエモ
14秒 15秒

仕様変更前が17秒でしたのでだいぶ早くなりました。
が、前回の計測時のLvは231でしたのでだいぶ条件が違います。
その時の条件が
ステS126 H136 X239 A187
装備S69 H152 Q21 C38 モナ鞭ディレイ70%
気合・ペット強打・トラエモなし
17秒 20秒


再計測・Lv248クレイドマキシ
クレイドソードで陣消しになるように仕様変更後にサイフリした模様
トラエモ使用
19秒 20秒
仕様変更前は25秒だった方
装備は結構変えた模様


Lv230?モナビナヤ
手裏剣ステの為スキルのみ使用
29秒 34秒


再計測・Lv252?ボリ
覚醒済み・盟約・トラエモ
15秒 13秒
仕様変更前は15秒と19秒だった方


再計測・Lv230?強化ジョシュ
アタッカー
26秒
仕様変更前は30秒だった方
装備は多少変わった模様


Lv250ナヤ
ステS185 H104 X213 A225
装備: S125 H124 C41
ペット会心
手裏剣ステの為スキルのみ使用
17秒 17秒


再計測・Lv250?ボリ
S90 H160 X242 A214
装備 S81 H183 Q21 C35?
集中 強打 盟約 覚醒 トラエモ
16秒 15秒
仕様変更前は20秒だった方


基本的には再計測の方は前回に比べてLvが上がったり装備が良くなったりしてるので早くなってました。
マキシ・ボリスのタイム短縮幅は結構大きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

2010/07/05

ちょっと忙しくて更新さぼってました。
最近の育成状態は以下です。

斬りピン(Lv249)
兜をS5H5C4虚無僧からS1H11白フクロウに変更。これで装備Hが177になりました。さすがに装備H200超えは手が届きませんが装備H180台にはあと一息のとこまできました。装備H180台でハゼにXAを合わせれば散花舞が1.5kx4いけそうです。
装備変更後に西遊記の牛のソロ討伐のタイムを計りましたが、退魔師常用・覚醒秘薬を開始直後に使用で約18分でした。物理キャラとしては平均以上の速さにはなったんじゃないでしょうか?と牛の速さにこだわってますが魔キャラなら10分いないとかがざらみたいで斬りピンで牛討伐の速さを気にするのもどうかなって気にもなってきました。。。

鞭ミラ(Lv246)
強化失敗イフリにアビは付けてませんでしたが、OMで上アビの材料を見るとバカ高い。。。4千円以上掛かるんじゃないですか?はい、妥協しまくって中○×つけました。まー強化失敗イフリだしいっかと。
クリリンをH13からS3 H13のに変更。未だに背中が上級グリッドなのが悲しいんですが、背中をどうにかしたらうちのミラの装備は一応の完成となるかと思います。

長剣ルシ(Lv172)
ハゼで飛連波にミスはまだでますがテチなしでもPTなら狩れるようになりました。Lv180から190にはソロでイケそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »