« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

魔剣ボリで刀装備は?

刀装備ボリで魔剣スキルってどうなんでしょう?
とりあえずメギ・215装備と考えると武器ディレイの関係で刀はステ装備M75相当分魔剣スキルのディレイが速いです。実際計算してみるとステ装備M100と仮定した状態で武器ディレイ80%と95%では氷撃斬は95%→前ディレイ0.79秒、80%→前ディレイ0.63秒となります。火力自体はHIスキルでは確かにH補正もI補正もある大剣の方が高いんですが、4.20×装備H+3.50×装備Iという計算式の為に魔剣スキルはH補正特化の刀でもそこそこの火力が出てしまうんですね。ステータスもH>Iという効果になるため、ステSをバッサリ削除・ステHとステIを4:1から3:1程度・想定狩場の必要ステXA・ステM50から多くて100ってボリスで魔剣スキルはどんなもんなんでしょう。計算機で計算するにもステシミュまでしないといけないので今度時間があるときに詳しくやってみようかと思いますが意外とイケそうな気はします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

育成キャラ状況2010/09/23

斬りピン
特に変わりはなし。でも知人のインクリ破壊者から強化虎譲ってもらうかも。装備H180超えそうです。

鞭ミラ
ミカエルセット取得。ハゼでクレージーがクリナシ1.8Kの予定、取得後ハゼにはまだ行ってませんが。魔王ソロにはミカエルセット取得後に行きましたがタイマシ常用でボスMAP入り口ポータル踏んでから倒すまでが12分10秒でした。誘導のスムーズさ次第で11分台は可能に見えました。とりあえずは10分台が目標ですね。

長剣ルシ
ルシもミカエルセット取得。これでグリッドを毎週取得しなくても良くなったので気が楽に。で、最新のアプデで神速剣と連の強化が来ましたが確かに火力上がりましたね。ミカエル取得と強化で思い直したんですが、当初ルシで西遊記は行く予定はありませんでした。が、装備SH270↑にステSH300↑を取ることが出来れば魔王相手でもそれなりにイケそうな雰囲気がありますので複合ルシで魔王ソロも行ってみようかと思ってます。それにはとりあえずLv240超えて覚醒ですかね。

ボリ
魔剣スキル強化が最新のアプデで来て単体も範囲も強化された魔剣ボリですが未だにディレイと命中面で苦労するキャラなのは変わりがなく茨の道が続いています。で、うちの魔剣ボリですがLvはまだ106です。夏羽イベの券消化で少ない休みがほぼ潰された感じで育ちませんでした。夏羽イベも終わって育成再開ですが武器が未だにシエンブレーカー改でセイラも用意していないのでいまいち火力が伸びてない感じがします。強化115大剣を用意しているんでセイラには手を出しませんが52武器が長ーく続いて少しダレ気味と。

テチ
要塞専用キャラなのに飽きて狩りステに久々に戻しました。だがしかしテチの狩り性能の低さを改めて思い知りましたとさ。対人性能が突出してるからこの狩り性能でも仕方ないとは思いますがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

TWの計算機2010/09/22版

エクセルで作成したテイルズウィーバー用の計算機です。
主な機能は
・装備の補正合計の算出
・ディレイ計算(陣消し計算)
・与ダメ計算
・命中・回避計算
・上級グリッドと鬼哭の城三の丸の適正判定
・DPS計算機(テスト中)

Keisanki20100519
※SSは2010/05/19版

変更点
・影塔MOBのステ計算でステSにかかる係数が1.2か1.3かで悩んでましたが1.3に戻しました。
・ルシの神速剣でのクリUP効果をしたらば書き込みをもとに暫定的に+10%相当として実装。DEF型でもクリが増えたって話なので装備クリに掛かるとかじゃなく最終クリ率に固定値増加なのかもしれません。
・ミラの気合のクリUP効果をどこかで拾ってきたデータの最終クリ率+5%から装備クリ補正を1.1倍にするって効果に変更しました。ミラのコレクションでのってたデータとそれに対するしたらばミラスレでの書き込みがもとですね。ペット会心と重複するようにはしてありますがあまり確度は高そうじゃないので気合でのクリUP率はかなり適当な計算だと捉えてもらって構いません。

次の予定
特に無し。スキル入力欄に基本スキル専用の列を増設してコンボのDPSを計算させようかとも考えてますが現状でも表示面積が広すぎてどうなんだろうかと思ってますので多分実装しないかと。コンボのDPS計算を組み込んだら、HP/F/M/AがわかるMOB相手なら何秒で倒せるかとか計算することも可能でしょうが精度が出るかとか知らないしめんどくさげ。

注意点
・ジョシュの一撃はアンプもアタッカーも適用外なので一撃の与ダメシミュをするときはどちらも使ってない状態でシミュしてください。
・1段あたりの与ダメの最小ダメージと最大ダメージのシミュ結果は実際の与ダメと数10くらいは誤差があるかもしれませんがあしからず。
・ダメ期待値には命中率も加味してありますので必中状態じゃないと著しく与ダメ期待値が下がると思います。まー実際に必中しなければかなり火力が落ちてると捉えても問題ないかと思います。
・ダメ期待値の下の欄に表示されるDPS期待値はスキルのダメ期待値を前ディレイ時間+スキルモーション時間の合計で割ったものです。コンボの有無でスキルのモーションが変わるのはちゃんと考慮はしていますが、あくまでスキルのDPSであり、通常攻撃を挟んだコンボ全体のDPSではないことに注意してください。クリックの間隔や通常攻撃の強さなどすべてをひっくるめないと正しいDPSはでないと思いますのでひとつの目安として考えるのみにしてください。
・モーションデータの中に私が計測したデータが含まれていますが、モーション時間はスキル最小化したときにキャラ頭上にスキル名や掛け声などが表示されている時間をモーション中として計測しています。計測は0.01秒単位でしていますが、反映したデータは0.1秒刻みとしています。計測した結果、判断が苦しい時はorで数値を2つ提示しています。

今分かってる不具合
・魔法のクリ率は未だに詳細不詳なので旧仕様で計算しています。対MOBでは旧仕様の計算のままで対人のみステIでクリUP等と言われてはいます。

というわけで興味があったらダウンロードして使ってみてください。
「100922.xls」をダウンロード


なおエクセルがインストールされてないと言う方は無料のマイクロソフトオフィス互換ソフト"オープンオフィス”を使えばこの計算機を使えます。
OpenOffice.org日本語プロジェクト


作成に際して
TaleWiki
各種キャラwiki
TW調査
TWxHolic
xlsTWcalc
TWしたらば雑談所2
pito's韓国先取り
などを参考に作成しています。

使用されたら感想・間違いの指摘などをお願いします。

再配布・改変などご自由に。

ウィルスチェック等は一応してありますがこのファイルで
何らかの不具合が起きたり不利益を被られたとしても当方は関知しません。
あくまで自己責任でお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

TWの計算機2010/09/18版

エクセルで作成したテイルズウィーバー用の計算機です。
主な機能は
・装備の補正合計の算出
・ディレイ計算(陣消し計算)
・与ダメ計算
・命中・回避計算
・上級グリッドと鬼哭の城三の丸の適正判定
・DPS計算機(テスト中)

Keisanki20100519
※SSは2010/05/19版

変更点
・影塔MOBのステ計算でステSにかかる係数が1.2か1.3かイマイチ不明なところが有りましたが。TWxHolic様にあわせて1.2に変更。係数1.3から1.2にへの変更で影塔上層での物理MOBからの上限回避に必要なAが1ないしは5ほど下がると思います。
・ボリの盟約での命中UP効果を暫定的にX5相当として実装。

次の予定
神速剣のクリUP効果の中身がわかり次第対応予定。

注意点
・ジョシュの一撃はアンプもアタッカーも適用外なので一撃の与ダメシミュをするときはどちらも使ってない状態でシミュしてください。
・1段あたりの与ダメの最小ダメージと最大ダメージのシミュ結果は実際の与ダメと数10くらいは誤差があるかもしれませんがあしからず。
・ダメ期待値には命中率も加味してありますので必中状態じゃないと著しく与ダメ期待値が下がると思います。まー実際に必中しなければかなり火力が落ちてると捉えても問題ないかと思います。
・ダメ期待値の下の欄に表示されるDPS期待値はスキルのダメ期待値を前ディレイ時間+スキルモーション時間の合計で割ったものです。コンボの有無でスキルのモーションが変わるのはちゃんと考慮はしていますが、あくまでスキルのDPSであり、通常攻撃を挟んだコンボ全体のDPSではないことに注意してください。クリックの間隔や通常攻撃の強さなどすべてをひっくるめないと正しいDPSはでないと思いますのでひとつの目安として考えるのみにしてください。
・モーションデータの中に私が計測したデータが含まれていますが、モーション時間はスキル最小化したときにキャラ頭上にスキル名や掛け声などが表示されている時間をモーション中として計測しています。最小単位は0.1秒で判断が苦しい時はorで2つ提示しています。

今分かってる不具合
・魔法のクリ率は未だに詳細不詳なので旧仕様で計算しています。対MOBでは旧仕様の計算のままで対人のみステIでクリUP等と言われてはいます。

というわけで興味があったらダウンロードして使ってみてください。
「100918.xls」をダウンロード

なおエクセルがインストールされてないと言う方は無料のマイクロソフトオフィス互換ソフト"オープンオフィス”を使えばこの計算機を使えます。
OpenOffice.org日本語プロジェクト


作成に際して
TaleWiki
各種キャラwiki
TW調査
TWxHolic
xlsTWcalc
TWしたらば雑談所2
pito's韓国先取り
などを参考に作成しています。

使用されたら感想・間違いの指摘などをお願いします。

再配布・改変などご自由に。

ウィルスチェック等は一応してありますがこのファイルで
何らかの不具合が起きたり不利益を被られたとしても当方は関知しません。
あくまで自己責任でお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

TWの計算機2010/09/16版※こっそりとロルハ・メテオなどのモーションデータも追加

エクセルで作成したテイルズウィーバー用の計算機です。
主な機能は
・装備の補正合計の算出
・ディレイ計算(陣消し計算)
・与ダメ計算
・命中・回避計算
・上級グリッドと鬼哭の城三の丸の適正判定
・DPS計算機(テスト中)

Keisanki20100519
※SSは2010/05/19版

変更点
・召雷剣・CB・氷撃斬のダメージ倍率を修正。
・今までモーション情報がなかったスキルのモーションを自キャラと知人に頼んで動画録画で計測。既にモーションが判明してるスキルで試してもほぼ同じ計測結果(まったく同じ結果かずれても0.03秒程度)が得られたのでモーション情報として掲載。ただし、0.1秒くらいの誤差はあるかもしれないのであしからず。モーションデータに?やorが含まれるのが今回追加したモーションデータですが計算する場合は?を消したりorの場合は絞ってください。これで大抵のスキルのDPSはなんとなくわかるかと思います。

次の予定
盟約の命中UP効果と神速剣のクリUP効果の中身がわかり次第対応予定。

今分かってる不具合
・魔法のクリ率は未だに詳細不詳なので旧仕様で計算しています。対MOBでは旧仕様の計算のままで対人のみステIでクリUP等と言われてはいます。
・影塔MOBのステ計算でステSにかかる係数が1.2か1.3かイマイチ不明なところが有ります。この計算機は係数1.3にしてます。
・知人の強化ジョシュアさんに確認したところ一撃のダメージは
ステ 1.80×STAB+1.50×INT
装備 4.20×合計突き攻撃力+3.50×合計魔法攻撃力
の計算式では正しく計算できないので与ダメが正しくないとの報告を受けています。

※一撃はアンプもアタッカーも適用外なので一撃の与ダメシミュをするときはどちらも使ってない状態でシミュしてください。

というわけで興味があったらダウンロードして使ってみてください。

「100916.xls」をダウンロード


なおエクセルがインストールされてないと言う方は無料のマイクロソフトオフィス互換ソフト"オープンオフィス”を使えばこの計算機を使えます。
OpenOffice.org日本語プロジェクト


作成に際して
TaleWiki
各種キャラwiki
TW調査
TWxHolic
xlsTWcalc
TWしたらば雑談所2
などを参考に作成しています。

使用されたら感想・間違いの指摘などをお願いします。

再配布・改変などご自由に。

ウィルスチェック等は一応してありますがこのファイルで
何らかの不具合が起きたり不利益を被られたとしても当方は関知しません。
あくまで自己責任でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »