« 魔剣ボリで刀装備は? | トップページ | 育成キャラ状況2010/11/20 »

2010年10月23日 (土)

再修正・TWの計算機2010/10/23版

エクセルで作成したテイルズウィーバー用の計算機です。
主な機能は
・装備の補正合計の算出
・ディレイ計算(陣消し計算)
・与ダメ計算
・命中・回避計算
・上級グリッドと鬼哭の城三の丸の適正判定
・DPS計算機
・対人計算機(テスト中)

Keisanki20100519
※SSは2010/05/19版

変更点
・対人計算機を実装。ですが命中計算のみでなおかつテスト中。
・ペット強打に対応。ですがこちらもテスト中。

次の予定
ナヤの手裏剣ステ判定機能つけようか思いましたが判定機能付けるまでもないかなと思ってまだ作業に未着手。

注意点
・ジョシュの一撃はアンプもアタッカーも適用外なので一撃の与ダメシミュをするときはどちらも使ってない状態でシミュしてください。
・1段あたりの与ダメの最小ダメージと最大ダメージのシミュ結果は実際の与ダメと数10くらいは誤差があるかもしれませんがあしからず。
・ダメ期待値には命中率も加味してありますので必中状態じゃないと著しく与ダメ期待値が下がると思います。まー実際に必中しなければかなり火力が落ちてると捉えても問題ないかと思います。
・ダメ期待値の下の欄に表示されるDPS期待値はスキルのダメ期待値を前ディレイ時間+スキルモーション時間の合計で割ったものです。コンボの有無でスキルのモーションが変わるのはちゃんと考慮はしていますが、あくまでスキルのDPSであり、通常攻撃を挟んだコンボ全体のDPSではないことに注意してください。クリックの間隔や通常攻撃の強さなどすべてをひっくるめないと正しいDPSはでないと思いますのでひとつの目安として考えるのみにしてください。
・モーションデータの中に私が計測したデータが含まれていますが、モーション時間はスキル最小化したときにキャラ頭上にスキル名や掛け声などが表示されている時間をモーション中として計測しています。計測は0.01秒単位でしていますが、反映したデータは0.1秒刻みとしています。計測した結果、判断が苦しい時はorで数値を2つ提示しています。

今分かってる不具合
・魔法のクリ率は未だに詳細不詳なので旧仕様で計算しています。対MOBでは旧仕様の計算のままで対人のみステIでクリUP等と言われてはいます。

というわけで興味があったらダウンロードして使ってみてください。
「101023.xls」をダウンロード


なおエクセルがインストールされてないと言う方は無料のマイクロソフトオフィス互換ソフト"オープンオフィス”を使えばこの計算機を使えます。
OpenOffice.org日本語プロジェクト


作成に際して
TaleWiki
各種キャラwiki
TW調査
TWxHolic
xlsTWcalc
TWしたらば雑談所2
pito's韓国先取り
などを参考に作成しています。

使用されたら感想・間違いの指摘などをお願いします。

再配布・改変などご自由に。

ウィルスチェック等は一応してありますがこのファイルで
何らかの不具合が起きたり不利益を被られたとしても当方は関知しません。
あくまで自己責任でお願いします。


|

« 魔剣ボリで刀装備は? | トップページ | 育成キャラ状況2010/11/20 »

TWの計算機/回避命中計算/ディレイ計算(陣消し計算)/与ダメ計算/ツール類」カテゴリの記事

コメント

最大ダメを強打込みにしたところ知り合いから分かりにくいかもと言われたので修正予定 1時くらいには修正予定

投稿: こしあん | 2010年10月23日 (土) 11時56分

質問なんですが、計算機のエコーのレベルは5固定ってことでいいんでしょうか?

投稿: キノッピ | 2010年11月20日 (土) 02時40分

特に注意書きがない場合をのぞいて攻撃スキルも補助スキルもLvMAXとして考えています。
的中剣・神速剣のみLv5とか付けてるんで紛らわしいですね。
表記の統一や注意書きを書くなりします。

投稿: こしあん | 2010年11月20日 (土) 07時04分

解答ありがとうございます。
あと、計算機とても役立っているのでこの場を借りてお礼を言わせてもらいます。

投稿: キノッピ | 2010年11月20日 (土) 12時24分

ルシアン・飛連波・影33-37で計算させて頂いた所、軽く見積もっても素火力200・クリ率5%程の誤差が出ました。結構大きい誤差かなと思い一応報告します。

詳細を添付した方が良いのでしょうが方法がわからなかったのでとりあえずこちらでコメントさせて頂きます。

投稿: 金髪少年 | 2010年12月 2日 (木) 16時04分

報告ありがとうございます。
素ダメの誤差はある程度は仕方なしというスタンスではありますが、多段スキルに比べて単段スキルはそれが特に目立ってしまいますね。
時間があるときに計算式の間違い探しはやりたいと思いますが、結果が出ない場合もありますのであまり期待せずに待っていてください。

投稿: こしあん | 2010年12月 3日 (金) 07時42分

・クリ率に関して(特にルシの神速剣がらみ)
クリ計算はTW調査2のクリ率計算式を引用させていただいてますが、あくまで有志の検証から導きだされた仮説です。
ペット会心に関しては装備クリ率合計が1.1倍になるという効果としていますがこちらも仮説です。
で、上記の仮説を採用してるわけですが特に問題なくエクセルの計算式に適用できています。

が、情けないことに会心の効果で装備クリ合計に1.1をかけた時に小数点以下を切り捨てるかそのままかがいまいち分かってません。現状では小数点以下もそのまま使っています。
まーここがどうであっても飛連波・影MOBLv226 C68 ステA255では計算上の結果は100%を超えています。

で、実際には100%にはならないって話が出てるようですが考えられる原因は
当エクセル計算機のミス・そもそものクリ計算や会心の仮説が正しくない・ラグランジュ神速剣の効果が会心と重複しないor仮説では神速剣のクリ率UPは10%UPだが実はそうではない・飛連波のスキルクリ率が実は10ではない
でしょうか。
計算機のミスは一応確認しましたが会心の1.1倍後に切り捨てがあるかどうかが確信を持てない以外は正常だと思います。他の要因に対しては他人頼みというところでしょうか。

ついでにミラの気合のクリUPに関して
気合のクリUP効果の最終編集日の注意書きには書きましたが気合のクリUP効果に関してはイマイチ理解出来ていないところがあります。特にペット会心と重複はするけどもどういう計算にするかが謎です。次回更新日には再度通知したいと思います。

投稿: こしあん | 2010年12月 5日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346638/37354595

この記事へのトラックバック一覧です: 再修正・TWの計算機2010/10/23版:

« 魔剣ボリで刀装備は? | トップページ | 育成キャラ状況2010/11/20 »