« 育成キャラ状況2011/01/03 | トップページ | TWの計算機2011/1/4版だけど1/18に投稿 »

2011年1月 3日 (月)

TWの計算機2011/1/3版

エクセルで作成したテイルズウィーバー用の計算機です。
主な機能は
・装備の補正合計の算出
・ディレイ計算(陣消し計算)
・与ダメ計算
・命中・回避計算
・上級グリッドと鬼哭の城三の丸の適正判定
・スキルDPS計算機
・コンボDPS計算機(テスト中)
・対人計算機(テスト中)

Keisanki20100519
※SSは2010/05/19版

変更点
・イサックの補助スキルの効果の修正
なんか変なとこ見つけたら、当ブログにコメントで指摘していただけると助かります。追加機能の要望や改善案も随時受け付けています。まあ、諸事情で対応できない可能性も当然ありますけどね。

次の予定
特になっしん

注意点
・ジョシュの一撃はアンプもアタッカーも適用外なので一撃の与ダメシミュをするときはどちらも使ってない状態でシミュしてください。
・1段あたりの与ダメの最小ダメージと最大ダメージのシミュ結果は実際の与ダメと数10から下手したら100程度は誤差があるかもしれませんがあしからず。また、コンボありでの与ダメを見る場合には与ダメの期待値はすべて3HIT目以降の数値であることに注意してください。コンボをつなぐ事で得られるボーナスとしては与ダメUPとモーション短縮がありますが、モーション短縮適用は2HIT目以降なのに対して与ダメUP適用は3HIT目以降なのに注意してください。
・モーションデータの中に私が計測したデータが含まれていますが、モーション時間はスキル最小化したときにキャラ頭上にスキル名や掛け声などが表示されている時間をモーション中として計測しています。計測は0.01秒単位でしていますが、反映したデータは0.1秒刻みとしています。計測した結果、判断が苦しい時はorで数値を2つ提示しています。
・コンボDPS計算機能をつけるにあたり
通常→通常→スキル→通常→スキル→以下略
っていうサイクルの時間を考えるにあたっていくら陣消ししてもスキルモーションとスキルモーションの間に数フレーム相当の間隔があいてると指摘されています。
で、自分でざくっと動画をとって図ってみましたが0.1sか0.1s弱くらいだったのでスキルモーションとスキルモーションの間には最小で0.1sの間隔があくという仮定で計算しています。しかし、クリック速度やPCスペックなどにも左右されるのであくまで目安です。
・この計算機のスキルは特に注意書きがなければスキルLvMAXで考えています。LvMAX以外のデータが必要ならTW調査・TaleWiki・各種キャラWikiでデータを調べてエクセルを書き換えて使用してください。
・この計算機では物理MOBはS依存の攻撃をするキャラとして計算しています。しかし、影のボクサーハゼなどの一部の物理MOBはH依存攻撃キャラのようでボクサーハゼの攻撃を回避するための回避ポイントはこの計算機の計算結果よりも低いということになっています。仮にそういうMOBを相手にするなら回避ポイントは多少少なくても問題ないと考えといてください。
・スキルデータなどに?やorが含まれていると正しく計算できません。その場合は?やorを消してください。また、基本スキルのクリデータはほとんど知らないので空欄が基本となっていますが空欄でも計算はできますがその分の基本スキルのDPSは下がっています。
・対人計算機の与ダメについてまだ調整中&シルバースカルではDOP・要塞での与ダメの半分程度になるかもしれません。

今分かってる不具合
・魔法のクリ率は未だに詳細不詳なので旧仕様で計算しています。対MOBでは旧仕様の計算のままで対人のみステIでクリUP等と言われてはいます。

というわけで興味があったらダウンロードして使ってみてください。
「110103.xls」をダウンロード


なおエクセルがインストールされてないと言う方は無料のマイクロソフトオフィス互換ソフト"オープンオフィス”を使えばこの計算機を使えます。
OpenOffice.org日本語プロジェクト


作成に際して
TaleWiki
各種キャラwiki
TW調査
TWxHolic
xlsTWcalc
TWしたらば雑談所2
pito's韓国先取り
などを参考に作成しています。

使用されたら感想・間違いの指摘などをお願いします。

再配布・改変などご自由に。

ウィルスチェック等は一応してありますがこのファイルで
何らかの不具合が起きたり不利益を被られたとしても当方は関知しません。
あくまで自己責任でお願いします。


|

« 育成キャラ状況2011/01/03 | トップページ | TWの計算機2011/1/4版だけど1/18に投稿 »

TWの計算機/回避命中計算/ディレイ計算(陣消し計算)/与ダメ計算/ツール類」カテゴリの記事

コメント

いつもこちらの計算機にお世話になっています。
ありがとうございます。

サブ育成時にDEF型をやっていて、あると便利だと思ったのですが、被ダメ計算は難しいのでしょうか?

投稿: nana | 2011年1月 3日 (月) 22時59分

被ダメ計算自体は与ダメ計算の逆なので特に難しくはないです。ただし、MOBの攻撃タイプと攻撃力・攻撃段数などをMOBLvだけで算出するのは無理があります。ただし、DEF online様(の後継サイト DEF型 @ Wiki)のデータ(元々はホリック様のデータかな?)なんかをぱくらせてもらえば詳細な被ダメ計算とまでは行きませんが希望されるような機能はつけられるかもしれません。が、それだとそちらのサイトを参照してもらったほうが早いんじゃないかってことで実装してません。
落とし所としては当エクセルのMOBLv一覧の横によく利用される狩場での必要FMを書くことぐらいかと思います。とりあえず、暇見てそこは追記しておく予定は未定。

投稿: こしあん | 2011年1月 4日 (火) 00時54分

こんばんは、お世話になっております。
AGIと武器ディレイ、スキル後ディレイに依存する後ディレイとそれによる単一スキル連射の時のDPSの算出というのは出せないでしょうか?

投稿: Kururu | 2011年1月 4日 (火) 01時43分

後ディレイはTW調査2様に計算式の仮説が載ってますが、計算する上で必要なスキルごとの後ディレイデータを私は知りません。後ディレイデータの実測による推測も作業内容的に厳しそうです。まあ、後ディレイデータが分かればシミュレーションも技術的には可能かもしれませんが、現状では実現は厳しそうです。

手裏剣ステナヤなどで既に後ディレイが消せている状態なら現状の計算機でもコンボなしスキル連射のDPSは測れるんですけどね。

投稿: こしあん | 2011年1月 4日 (火) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346638/38314787

この記事へのトラックバック一覧です: TWの計算機2011/1/3版:

« 育成キャラ状況2011/01/03 | トップページ | TWの計算機2011/1/4版だけど1/18に投稿 »