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2011年2月

2011年2月26日 (土)

TWの計算機2011/2/25版

エクセルで作成したテイルズウィーバー用の計算機です。
主な機能は
・装備の補正合計の算出
・ディレイ計算(陣消し計算)
・与ダメ計算
・命中・回避計算
・上級グリッドと鬼哭の城三の丸の適正判定
・スキルDPS計算機
・コンボDPS計算機(テスト中というか総与ダメはともかく総時間は現実に即してないかも。)
・対人計算機(テスト中)
・ステ・装備・補助の比較機能

Keisanki20100519
※SSは2010/05/19版

変更点
・違うステ・装備・補助で余ダメ・命中回避・ディレイがどう変わるかを比較できるエリアを増設。ただし、1キャラ目から3キャラ目のシートでは初期状態では行を0にして隠しています。4キャラ目では初期状態から表示させています。使う場合には行の高さを変えるとかしてください。行の高さの変え方がわからない場合には4キャラ目シートをコピーして増やすなどしてください。
・比較用エリア追加にあわせて以前まで行0で隠していたSHOW装備の項目を削除。韓国ではだいぶ前から補正つきSHOW装備が存在し念のため項目として用意してきましたがいったん削除。将来、実装されたらまた項目を増やします。項目を消した関係で前のヴァージョンまでのエクセルから装備やステをコピペで一度に貼り付けないほうがいいです。1行ずつコピペするか手打ちしてください。
・スキル表の内容に誤りがあったようなので訂正。間違いミスの訂正などは自分で気づけば当然しますが、気づいてないミスもあると思いますので今後とも間違いに気づいたら報告などよろしくお願いします。

次の予定
特になっしん

注意点
・ジョシュの一撃はアンプもアタッカーも適用外なので一撃の与ダメシミュをするときはどちらも使ってない状態でシミュしてください。
・1段あたりの与ダメの最小ダメージと最大ダメージのシミュ結果は実際の与ダメと数10から下手したら100程度は誤差があるかもしれませんがあしからず。また、コンボありでの与ダメを見る場合には与ダメの期待値はすべて3HIT目以降の数値であることに注意してください。コンボをつなぐ事で得られるボーナスとしては与ダメUPとモーション短縮がありますが、モーション短縮適用は2HIT目以降なのに対して与ダメUP適用は3HIT目以降なのに注意してください。
・モーションデータの中に私が計測したデータが含まれていますが、モーション時間はスキル最小化したときにキャラ頭上にスキル名や掛け声などが表示されている時間をモーション中として計測しています。計測は0.01秒単位でしていますが、反映したデータは0.1秒刻みとしています。計測した結果、判断が苦しい時はorで数値を2つ提示しています。
・コンボDPS計算機能をつけるにあたり
通常→通常→スキル→通常→スキル→以下略
っていうサイクルの時間を考えるにあたっていくら陣消ししてもスキルモーションとスキルモーションの間に数フレーム相当の間隔があいてると指摘されています。
で、自分でざくっと動画をとって図ってみましたが0.1sか0.1s弱くらいだったのでスキルモーションとスキルモーションの間には最小で0.1sの間隔があくという仮定で計算しています。しかし、クリック速度やPCスペックなどにも左右されるのであくまで目安です。
・この計算機のスキルは特に注意書きがなければスキルLvMAXで考えています。LvMAX以外のデータが必要ならTW調査・TaleWiki・各種キャラWikiでデータを調べてエクセルを書き換えて使用してください。
・この計算機では物理MOBはS依存の攻撃をするキャラとして計算しています。しかし、影のボクサーハゼなどの一部の物理MOBはH依存攻撃キャラのようでボクサーハゼの攻撃を回避するための回避ポイントはこの計算機の計算結果よりも低いということになっています。仮にそういうMOBを相手にするなら回避ポイントは多少少なくても問題ないと考えといてください。
・スキルデータなどに?やorが含まれていると正しく計算できません。その場合は?やorを消してください。また、基本スキルのクリデータはほとんど知らないので空欄が基本となっていますが空欄でも計算はできますがその分の基本スキルのDPSは下がっています。
・対人計算機の与ダメについてまだ調整中&シルバースカルではDOP・要塞での与ダメの半分程度になるかもしれません。
・ミラの気合でのクリUP効果はしたらば書き込みなどをもとに装備クリを1.1倍って効果と仮定しています。同様に装備クリを1.1倍にするペット会心とも重複するようです。が、重複させる際の計算式が不明な為ミラで気合とペット会心を使っている場合には装備クリx1.1x1.1という計算にしていますが正しいかどうかは確証がもてません。
・ルシの神速剣でのクリUP効果はDEF型でもクリUPしたというしたらばの書き込みをもとに+10%ということにしています。しかし、神速剣ありで計算上100%クリなのにそうじゃないって当ブログへの書き込みがあったようにあくまで仮定です。ペット会心との効果重複は一応ありと仮定してますがこちらもあくまで仮定です。
・神速剣や気合について言及したついでですが現在ペット会心の効果が発揮されてないかも?ってしたらばの書き込みがあるようです。
・比較用エリアは表示面積の都合で行設定を0にすることで初期状態は隠しています。4キャラ目シートのみ初期状態で表示させています。使うときには行の設定を変えるか4キャラ目シートを使ったりシートをコピーして増やしたりしてください。

今分かってる不具合
・魔法のクリ率は未だに詳細不詳なので旧仕様で計算しています。対MOBでは旧仕様の計算のままで対人のみステIでクリUP等と言われてはいます。

というわけで興味があったらダウンロードして使ってみてください。
「110225.xls」をダウンロード


なおエクセルがインストールされてないと言う方は無料のマイクロソフトオフィス互換ソフト"オープンオフィス”を使えばこの計算機を使えます。
OpenOffice.org日本語プロジェクト


作成に際して
TaleWiki
各種キャラwiki
TW調査
TWxHolic
xlsTWcalc
TWしたらば雑談所2
pito's韓国先取り
などを参考に作成しています。

使用されたら感想・間違いの指摘などをお願いします。

再配布・改変などご自由に。

ウィルスチェック等は一応してありますがこのファイルで
何らかの不具合が起きたり不利益を被られたとしても当方は関知しません。
あくまで自己責任でお願いします。


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2011年2月 5日 (土)

育成キャラ状況2011/02/05

Lv250斬りピン
特に変化なしといいつつもうちょっとでLv251。

Lv249鞭ミラ
新年イベで越後屋靴の強化に成功。西遊記盾使用なので時期によって変動はするものの装備H180を達成。んで、タイマシ・虎エモ・+5秘薬で西遊記の牛ソロで10分切りをやっと達成。魔法沼2でもカーニバル以外でたまーに2セットが可能に。

Lv220長剣ルシ
円舞がかっこいいので最近斬りルシに転向しようかなと思案中。まあ、ルシはヒレンパーがもっとも使えるスキルなんですけどね。

Lv146魔剣ボリ
特に変化なし。気が向いたときに西遊記の河童ボスを倒したり城にいったりしてちまちまLv上げ続行中。

Lv245テチ
I47のモナカが安かったので思わずI98モナクリからモナカに持ち変え。久々の聖杖です。というより今まで聖杖を持っていたときは要塞用の聖杖テチだったので狩り用の聖杖テチははじめてだったりします。で、試しにモナクリではつらかった西遊記ソロに行ってみましたが猿までは問題なし。牛は貧乏装備では歯が立たずでしたとさ。

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