イスピン

2012年1月 5日 (木)

育成キャラ状況2012/01/05

あけましておめでとうございます。
今年もムラのある更新頻度で行こうかと考えております。

育成キャラに関してですがボリの起動頻度がかなり下がり、育成を再開しようかしたシベも蒼穹ジュストの入手がまだなのと1次覚醒もまだなのでモチベが続かずにまた起動頻度低下となりました。やはりテチ・シベ・ボリは休眠状態となる運命のようです。
当面、斬りピンと長剣ルシの2本立ての育成として若干プライオリティーを下げて鞭ミラの育成という2.5キャラ構成となりそうです。

Lv252刀ピン
ここ数ヶ月で装備の向上に取り掛かり、ボリから装備を剥がしたり、インクリで色々破壊していました。結果、装備H合計242・装備C合計58となりました。ルシに比べれば当然クリ率はそこまで高くないんですがサンファムで60数%程度にはなったのでなかなかの火力となりました。今後の目標としては装備H250と装備C60の達成ですかね。

Lv248長剣ルシ
グローリアスとドラム他クリ高めの装備で影50Fで飛連波陣消しクリカン9999・クリ率100%を達成しました。ですが前述の斬りピン装備更新でドラムを手放してしまいました。その後ボリの装備を売り払ったりなんだで体装備はルシファーの翼となりました。結果クリ率は影50Fで94%くらいと若干落ちてしまいましたがサンバドラム自体そこまで使用率が高くなかったので良しとしましょう。

Lv250鞭ミラ
240↑のスーツとルベ↑の鞭が入手できるまでちょっと起動頻度が下がりそうです。その割りにH9ミカエル兜なんかが出来てしまったりと装備の向上は一応続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

育成キャラ状況2011/06/01

Lv251刀ピン
後述のテチ用狩り装備処分でボリにそのうち持たせるH121メギ爆を確保しました。で、ボリがまだLv170台なのでそれまでピンで使うことになりました。これで一応総装備H198ですね。この状態でタイマシ・覚醒秘薬有りで西遊記の牛が大体11分で倒せました。総装備H210くらいで9分前後は可能でしょう。

Lv233長剣ルシ
秘薬なしでのヒレンパ陣消しを達成。しかし、未覚醒のままだと多少の装備変更やステ変化では特に変化が感じられないという。既に長剣ルシでの西遊記はあきらめ気味なのでクリ重視装備に徐々に切り替えるとか刀ルシに転向とかしないとあんまりモチベもあがらないともいう。

Lv174大剣ボリス
190になったら刀を持つことにしたうちのボリスですが、単体は氷撃・範囲は爆系統ってのを試してみたいと思います。まあ、試して微妙だったら覚醒程度までは物理に一時転向となる可能性もあるやもです。

Lv246テチ
数ヶ月前に狩りステ・狩り装備に戻したものの、やはりテチでの狩りは個人的に肌に合わずに狩り装備は処分。でもって極FMに再フリしなおそうかと考えつつも再フリすらry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

育成キャラ状況2011/02/05

Lv250斬りピン
特に変化なしといいつつもうちょっとでLv251。

Lv249鞭ミラ
新年イベで越後屋靴の強化に成功。西遊記盾使用なので時期によって変動はするものの装備H180を達成。んで、タイマシ・虎エモ・+5秘薬で西遊記の牛ソロで10分切りをやっと達成。魔法沼2でもカーニバル以外でたまーに2セットが可能に。

Lv220長剣ルシ
円舞がかっこいいので最近斬りルシに転向しようかなと思案中。まあ、ルシはヒレンパーがもっとも使えるスキルなんですけどね。

Lv146魔剣ボリ
特に変化なし。気が向いたときに西遊記の河童ボスを倒したり城にいったりしてちまちまLv上げ続行中。

Lv245テチ
I47のモナカが安かったので思わずI98モナクリからモナカに持ち変え。久々の聖杖です。というより今まで聖杖を持っていたときは要塞用の聖杖テチだったので狩り用の聖杖テチははじめてだったりします。で、試しにモナクリではつらかった西遊記ソロに行ってみましたが猿までは問題なし。牛は貧乏装備では歯が立たずでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

育成キャラ状況2011/01/03

Lv250斬りピン
新年イベで越後屋靴がでて強化に成功。脱期限装備が完了して装備Hも191に。S2H13騎士盾→S1H13騎士盾にしてS2H13品はルシに。

Lv248鞭ミラ
S3H13クリリン→S7H13クリリンに変更。未だに盾と足部位は西遊記に頼っていて自給がつらいところで、せめて越後屋靴の強化に成功したいところです。

Lv215長剣ルシ
年末にLv200ちょいの所でとまっていましたが、ベイダナ装備のために新年早々廃狩してました。そのおかげでLv215達成。んで、ベイダナ装備・Dイヤ→黒縁・S1H12クリリン→ミラで使っていたS3H13クリリン・西遊記盾→S2H13騎士盾と装備もアップグレード!&脱期限装備も完了!
Lv215になって、追憶プレートがあるのでステAがっつりとって追憶プレート装備にしたらクリ率あがっていいんじゃないかってことで再振りレシピ考えてましたが微妙です。
・まず、陣消しが遠のく
・ステSH合計ががくっと下がるのでクリなし時の与ダメが大幅低下
・前提として追憶プレートだけでなく全部位クリに偏った装備が必要。しかし、ミカエルセットがあるのでドラムに手を出すつもりがない&魔王などの期限装備が嫌い
てなわけでで全体のクリ補正もそんなに確保できないのでステAとって追憶プレート装備にするメリットはあまりないのかも知れません。せいぜい、追憶ブリや蒼穹スーツ前提で影ポセイロンステを組んだ時にハゼなどでは追憶プレートを装備ってな感じでしょうか。

Lv138魔剣ボリ
装備をH13京劇→黒縁・主に城用にI20セイラブレスとグレードアップ。セイラブレスは合成2品を調達して自分で強化しましたが久々のクリムゾン強化成功です。まあ、H13京劇も自作でしたが京劇はクリムゾン+ハイカ以上でないとあんま旨みがないと。。。

Lv245魔杖テチ
モナクリI98を疾風アビなしでここんところ使用していましたがやっとこさ疾風アビを付加。ここんところ追憶魔杖I95を持っているのでステI50程度でMRがっつりの魔杖高速ステはどうだろうって考えていたのです。それでモナクリには金をかけていませんでしたが、ステI50に抑えてもそんなにはステMRは確保できなさそうです。少なくとも現在のステI127ステM152から再振りをしてもDPSはあがらなそう。てなわけで疾風アビ付加と再振りの見送りが決定しましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

育成キャラ状況2010/11/20

斬りピン
知人からH12虎魂を安く譲ってもらい総装備Hが183に。これでもしょっぱいという層もいるでしょうが個人的にはもう満足かなと。しいて装備を変えるなら強化成功メギ爆かテグハでしょうか。それも今装備してるのがH119サイフフラドなのでクリムゾン成功メギ爆とかじゃないと魅力がないわけでどうなんだろうかと思う次第です。そもそもメギ爆の見た目が個人的に好きじゃないと。
Lvも250でLv上げ目的の狩りもしないので私のピンはそろそろゴールといった感じでしょうか。

鞭ミラ
今のステがLv248 S82 H219 F20 X229 A186なんですが、牛魔王ソロが可能なFXAを維持したままステSHをもっと確保できないかと考え中。また、メギ鞭装備でクレージーの火力が上がるようにステHに特化していますがもう少しカードのことも考えたSHの配分にしてもいいかなと悩み中。

長剣ルシ
やっとLv199でLv200にリーチ。テチ・シベ・ピン・ミラについで5キャラ目の200↑キャラに。ハゼで飛連波がクリなし3.7kから4k程度のダメージが出ていますので黒縁・サンバドラムなどが少し欲しくなってきています。と、ミカエルセットだからドラムは不可ですね。

魔剣ボリ
強化成功115大剣を持ってたのでセイラ大剣は飛ばすつもりでしたが、結局Lv105で再フリしてセイラ大剣を装備してしまいました。んで、そのまま鬼哭の城と西遊記の河童の雑魚でLv115にして115大剣を装備してみましたが射程が短い!!!氷撃斬は問題ないんですがフローズンスレイだとキャラの足元をクリックしないとスキルが打てません。武器によって射程が変わるとは小耳に挟んでいたもののここまで短いとは。。。てなわけで115大剣はお蔵入りで125まで105大剣を使うことにしましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

育成キャラ状況2010/09/23

斬りピン
特に変わりはなし。でも知人のインクリ破壊者から強化虎譲ってもらうかも。装備H180超えそうです。

鞭ミラ
ミカエルセット取得。ハゼでクレージーがクリナシ1.8Kの予定、取得後ハゼにはまだ行ってませんが。魔王ソロにはミカエルセット取得後に行きましたがタイマシ常用でボスMAP入り口ポータル踏んでから倒すまでが12分10秒でした。誘導のスムーズさ次第で11分台は可能に見えました。とりあえずは10分台が目標ですね。

長剣ルシ
ルシもミカエルセット取得。これでグリッドを毎週取得しなくても良くなったので気が楽に。で、最新のアプデで神速剣と連の強化が来ましたが確かに火力上がりましたね。ミカエル取得と強化で思い直したんですが、当初ルシで西遊記は行く予定はありませんでした。が、装備SH270↑にステSH300↑を取ることが出来れば魔王相手でもそれなりにイケそうな雰囲気がありますので複合ルシで魔王ソロも行ってみようかと思ってます。それにはとりあえずLv240超えて覚醒ですかね。

ボリ
魔剣スキル強化が最新のアプデで来て単体も範囲も強化された魔剣ボリですが未だにディレイと命中面で苦労するキャラなのは変わりがなく茨の道が続いています。で、うちの魔剣ボリですがLvはまだ106です。夏羽イベの券消化で少ない休みがほぼ潰された感じで育ちませんでした。夏羽イベも終わって育成再開ですが武器が未だにシエンブレーカー改でセイラも用意していないのでいまいち火力が伸びてない感じがします。強化115大剣を用意しているんでセイラには手を出しませんが52武器が長ーく続いて少しダレ気味と。

テチ
要塞専用キャラなのに飽きて狩りステに久々に戻しました。だがしかしテチの狩り性能の低さを改めて思い知りましたとさ。対人性能が突出してるからこの狩り性能でも仕方ないとは思いますがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

育成キャラ状況2010/08/26

最近、TWよりずっと長く続けてたけど少し停滞気味だった趣味が再燃してきた&実生活の方が忙しいので時間が取れずに更新怠けてました。が、TWプレイ自体は順調です。

イスピン
ネオテシス2のA52を誇る蒼穹魔道士服を入手できたのでそれに合わせて再振りしました。シミュより少しランダムが良くてS81 H237 F42 X207 A173というステになりました。再振り前のステはS77 H220 F42 X220 A184でペット迅速での影50F必中ステでした。今回はペット集中での影50F必中ステなので足が遅いです。。。でも、猫カートがあるんで足が多少遅くてもそんなには不都合はないんですがね。
Lv252にはH240になりそうなので楽しみです。

ミラ
サマーウィングイベでミラにはミカエルセットを取らせるつもりですが券がたまってく一方で消化していません。イベ終盤に地獄をみそうです。

ボリ
順調にLv102になりましたが。やはりFSの範囲が狭いのがマゾイですね。でも、大剣装備を維持しますが。

ルシ
たまに城に行く程度で特に育ってません。やはり単発範囲スキルは飽きますがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

育成キャラ状況2010/08/05

斬りピン
ネオテシス2と城のEXPでついにLv250台に突入。ステはS77 H220 F42 X220 A184に。ミラとピンに同時に西遊記の魔王靴を用意するのが辛くてピン用に紅炎靴X4A4を調達。
現状ではペット集中なしで影50Fで狩れるステで育ててますがネオテシスのA52スーツが出たらペット集中有りで影50Fで狩れるように再フリし直そうかと思ってます。散花舞強化でハゼでクリなし1.6kが出るようになりました。
ミラ
特に変更なくLv247に。
ルシ
Lv185とあんまり狩りに熱心じゃない様子。が、装備中の強化フォセに中刃アビと疾風アビを付与。あんまり変わった気がしませんが。。。。
魔剣ボリ
現在Lv66でウィンキ帽子とI14ダイリンなど装備中。で、I64メトゥラシエン・H19ラグランジュナックル・聖羽などを今から装備するものとして調達。真魔じゃなくて魔剣ボリとして育成予定なんですがウィンキとかダイリンとかI強化メトゥラとかなんか揃えるべきものが違う気がします。ここはいっそクリムマジック強化のP護符に行くべきでしょうか。。。
テチ
そのうち狩り黒テチに変えるかも。
シベ
装備処分したのでキャラ強化の恩恵に預かれず。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

2010/07/05

ちょっと忙しくて更新さぼってました。
最近の育成状態は以下です。

斬りピン(Lv249)
兜をS5H5C4虚無僧からS1H11白フクロウに変更。これで装備Hが177になりました。さすがに装備H200超えは手が届きませんが装備H180台にはあと一息のとこまできました。装備H180台でハゼにXAを合わせれば散花舞が1.5kx4いけそうです。
装備変更後に西遊記の牛のソロ討伐のタイムを計りましたが、退魔師常用・覚醒秘薬を開始直後に使用で約18分でした。物理キャラとしては平均以上の速さにはなったんじゃないでしょうか?と牛の速さにこだわってますが魔キャラなら10分いないとかがざらみたいで斬りピンで牛討伐の速さを気にするのもどうかなって気にもなってきました。。。

鞭ミラ(Lv246)
強化失敗イフリにアビは付けてませんでしたが、OMで上アビの材料を見るとバカ高い。。。4千円以上掛かるんじゃないですか?はい、妥協しまくって中○×つけました。まー強化失敗イフリだしいっかと。
クリリンをH13からS3 H13のに変更。未だに背中が上級グリッドなのが悲しいんですが、背中をどうにかしたらうちのミラの装備は一応の完成となるかと思います。

長剣ルシ(Lv172)
ハゼで飛連波にミスはまだでますがテチなしでもPTなら狩れるようになりました。Lv180から190にはソロでイケそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

Ver4.85での斬りピンについて

まず、斬りピンにとって一番大きな変更がディレイ仕様の変更です。ここでモナ血とメギ爆の陣消しラインを考えて見ます。ただし、ピンは加護/ブレスを常時使用します。加護/ブレスで上昇するステに対して装備Qは加護/ブレスで変わらないので、装備Qしだいで若干ステの必要合計が変わります。以下は装備Q25を基本として考えてみます。

・ステH125 ディレイ85%疾風付モナ血の場合
ステSXの合計319で陣消し
例 ステS129 H125 X190 装備Q25

・ステH135 ディレイ80%疾風付メギ爆の場合
ステSXの合計292で陣消し
例 ステS102 H135 X190 装備Q25

 ディレイ減少効果としてはステS ステX 装備Qは等価。ステHの減少効果はステSX装備Qの効果の3分の1。ただし、SXQが等価と言っても加護/ブレスでステは変化するのに対してQは変化しないので注意。以上のことから疾風付モナ血でステS104 H125 X210 装備Q30でも陣消しが可能です。他にもステS94 H125 X220 装備Q30でも陣消し。仮に積極的にステHを取って行くならステS64 H215 X220 装備Q30でも陣消しになります。疾風付モナ血や疾風付サイフフラド装備であっても陣消しはLv210台くらいから達成できそうです。疾風付メギ爆なら更に陣消しのハードルを下げられ、Lv200くらいで陣消しが可能になりそうです。

 武器選びという観点からVer4.85の仕様変更を考えると、Lv220くらいまでは武器ディレイの関係でメギ爆のほうがステ確保が楽で火力が出せそうです。ですが、Lv240くらいからはステH>ステSでも陣消しが可能になるので強化失敗メギ爆よりもクリムゾン強化のモナやサイフフラドの方が火力が出る可能性があります。今後のメギ爆の相場がどうなるかにもよりますがH補正が114↑のモナ血やサイフフラドがある場合、無理してメギ爆を買う必要もないかと思います。当然、ディレイ以外にもメギ爆の優位な点はありますけどね。

 Ver4.85以前から斬りピンの高速化を目指していた方は再振りすべきかどうか?Ver4.85以前に高速化を目指していたある程度のLvの斬りピンのステは間違いなくステS>ステHの筈です。しかし、現仕様では神ランダムでもない限りLv240↑の斬りピンはステS>ステHよりステH>ステSの方が連や散花舞の火力は出ます。あと見逃せないのがステHを伸ばすとH依存スキルの命中がUPするという新仕様です。過去の高速ステを組んでいて尚且つそれが神ランダムであったとしても極Hステの方が命中を稼げるのでステDEXを削れることからも再振りはしたほうがいいです。再振りをしないでいいのは細剣・刀の二刀流をしたいときくらいでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)